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Web広告に新しい切り口を!心理タイプを使ったクリエイティブデザインのススメ

投稿日:2019年6月12日 更新日:

みなさんは普段広告クリエイティブをつくる際に、ターゲットやセグメント、ペルソナに合わせて最適な人に最適な訴求ができるように意識していると思います。

本日はユング心理学の類型論(心理4タイプ)を元にしたクリエイティブアプローチと、実際のバナーデザイン例・配信結果を公開します。

訴求軸やセグメントが同じでも、クリエイティブデザインの幅が広がるので、今までのクリエイティブが響かなかった新しいユーザーへリーチが広がり効果改善が期待できます。

 

心理4タイプとは?

beehaveで用いる「心理4タイプ」とは、ユングが提唱した「類型論」を元にしたものです。

カール・グスタフ・ユングはスイスの精神科医であり、心理学における三大巨匠の一人です。彼が提唱した分析心理学は現代でも活用されていて、有名なものに「類型論」があります。類型論とは、人間の心の働き方を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに分類する理論を指します。
ターゲットが「人間」である以上、サイコグラフィック的に心の動きや特徴でターゲットを分類するというのは、有効な手段といえます。

4タイプを簡単に説明すると以下になります。

(1)思考タイプ

物事を論理的に捉える。分析・比較を行うことで価値を相対的に判断する
beehaveではロジカルタイプと呼んでいます。

(2)感情タイプ

物事を「好き・嫌い」など主観的に捉える。一方、共感性も高く感情移入しやすい。
beehaveではフィーリングタイプと呼んでいます。

(3)感覚タイプ

物事を五感を通じてストレートに感じ取る。現実に起こっていることや事実に価値を置く。
beehaveではリアリティタイプと呼んでいます。

(4)直感(直観)タイプ

物事からイメージを膨らませる。想像力が豊かで、夢や可能性に価値を置く。
beehaveではイマジネーションタイプと呼んでいます。

 

▼詳しくはコチラ

 

4タイプ別のクリエイティブを作成する方法

ターゲットを4つのタイプに分類し、「どんな情報に反応するのか」、「どのような表現が響くのか」、「どのようなデザインでアクションを起こすのか」それぞれの心の動きに合わせた最適なアプローチを行いアクションを促します。

それでは実際に検証配信したクリエイティブを元に、4タイプ別のクリエイティブを作るポイントをみていきます。

 

心理4タイプクリエイティブ作成例

今回は「beehaveクリエイティブサービス」を商材として、クリエイティブ例を紹介します。

 

【クリエイティブの要件】
・商材:beehaveのWebクリエイティブサービス
・目的:認知獲得、サイト流入

では、それぞれのタイプのバナーのポイントを見ていきましょう。

 

1、思考(ロジカル)タイプ

ポイントこのタイプは、商品の良いところを見極め、しっかりと検討します。
まず「CV2倍」のベネフィットで、数値的な検討情報を提示します。
「~とは?」という先が気になる言い回しのコピーで「なぜ?」と思わせます。そして、その理由に「心理学」と「クリエイティブ」があることと、ベネフィットを伝え整合性を与えます。
デザインは、情報を妨げないような落ち着いたカラーで仕上げます。

 

2、感情(フィーリング)タイプ

ポイント
このタイプは「好き」「嫌い」のような気持ちで物事を判断します。
このバナーは、ユーザーボイス調のテキストと、喜んでいる人物イメージを用いてWeb担当者の共感・自分ゴト化を呼ぶ構成です。背景にはオレンジの目立つカラーを用いて、全体的にポップに仕上げることで、よりポジティブなイメージを訴えます。

 

3、感覚(リアリティ)タイプ

ポイント
このタイプは、物事をありのままストレートに受け取り、事実を重視します。
テキストで「劇的改善」「CV2倍」「心理学」「ハイクオリティ」といったファクトとメリットを羅列し、ストレートな情報を提示し、シンプルに誘導します。

 

4、直感(イマジネーション)タイプ

ポイント
このタイプは、情報から自由にイマジネーションを膨らませます。
バナーでは、見た目も訴求コピーも強いインパクトのもので構成し、バナー全体で「心理学を使ったクリエイティブサービスおもしろそう」や「効果がありそう」といった期待感を醸成します。直感タイプの認知獲得においては、抽象的な表現やオノマトペをコピーに使用すると興味を惹くことができるので有効です。

 

 

配信結果はどうなった?

さきほどの4タイプ別バナーを実際に以下の内容で配信してみました。

 

【配信概要】
指標:CTR
媒体:GDN
期間:2019/5/6~5/10


【配信結果】

 

【考察】

感情タイプのCTRがもっとも高い結果となりました。続いて思考タイプが良い結果になりました。

同じ配信条件の中でも人のタイプによってクリエイティブの好みも違ってきます。

感情タイプは、Web担当者にとってのベネフィットをユーザーボイス調に表現したキャッチコピーと、インパクトのある画像・カラーで情緒的なアプローチを行いました。一方、思考タイプは落ち着いたカラーと実績数値を用いた理論的なアプローチです。真逆のクリエイティブなので、それぞれが刺さるユーザーは異なります。

このように4タイプの特徴を元に幅のあるクリエイティブを配信することで、獲得ユーザーの幅も広がったのではないでしょうか。

 

心理タイプを、新しいクリエイティブの切り口にしてみませんか?

人によってクリエイティブが刺さるポイントは異なります。そこで心理タイプにフォーカスすることでユーザーに刺さるクリエイティブを考えやすくなり、また網羅的なアプローチも可能になります。普段のクリエイティブ制作の中で取り入れてみてください。

 

 

  • この記事を書いた人
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宮田 あゆみ(株式会社インフォデックス)

beehave編集部
2017年 株式会社インフォデックス入社。
beehaveの編集部として企画・ライティング・ディレクション・SNS運用を担当。

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